派遣会社の保存期間の義務づけられた書類をトランクルームで保管。

派遣会社の保存期間の義務づけられた書類をトランクルームで保管。

 

こんにちは、トランクルームレナンドです。
最近、大阪市内からの人材派遣会社のお問い合わせや契約が増えています。

人材派遣会社は便利な立地にあることが多く、家賃に対してオフィスの広さはじゅうぶんでない場合も多い!

人材派遣会社の事業所は、求職者が足を運びやすい駅周辺など、アクセスしやすいところに多く、そういった場所は家賃が高めなのに対して、広さはじゅうぶんでない場合が多いです。その上、オフィスは面談スペースの確保が優先になるため、什器や備品、会社商材、保存期間の義務づけられた帳簿などの保管スペースの確保が難しいとのことでした。

書類の保存期間は最大で10年間というものもあり、オフィスには大量の書類がたまってしまいます。書類は5年後・10年後も詳細が確認できるよう保管方法にも気配りが必要です。

 

書類保管!賃貸アパートとトランクルームレナンドを比較!

賃貸アパートに書類を保管する際に考えておきたいこと

  • 賃貸アパートや文化住宅は記載されている広さに、キッチン、バス、トイレなど保管スペースに出来ない場所が含まれているため、荷物が置けるスペースはもっと狭くなります。
  • 湿気はカビなどの原因にもなるため、ご自身での定期的な換気が必要です。
  • 他の住民がいる場合は、火災の心配があります。
  • トランクルームと費用面で比較対象になる賃貸アパートなどはオートロックが無い場合が多く、防犯面に不安があります。
  • 賃貸アパートなどは家賃のほかに敷金・礼金など初期費用が必要かどうかも事前にチェックが必要です。

 

トランクルームレナンドに書類を保管する場合

  • レナンドの保管スペースは、ほぼ箱型で立方体のようなお部屋が多いです。広さや高さも考慮し収納に必要なスペースを決められます。
  • 独自の空調管理で湿気やカビの心配が少なく、書類や書籍の保管にぴったりです。
  • 営業時間中、スタッフが常駐しているので安心です。夜間は防犯カメラ・センサーの他、セコムによる機械警備も完備しているため、賃貸アパートなどにセキュリティをつけることに比べ、コストや手間も削減できます。
  • 入室は「全個室2ロック方式」で、入館は登録利用者カード・お客様保有の鍵を事務所受付にご提出。チェック後に弊社管理の鍵をお渡ししています。鍵が2つ揃わないと解錠ができません。ご利用いただいているお客様以外の部外者は、入退室ができないシステムになっているため安心です。
  • 館内は火気使用禁止のため、火災の心配はありません。
  • 部屋の大小により保証金は必要ですが、礼金は不要です。解約時、未払い金があれば精算してご返金いたします。
    料金はお部屋のタイプごとに異なります。 料金表見る

 

保存期間の義務づけられた書類などはトランクルームでの保管がオススメです!

上で賃貸アパートとトランクルームレナンドを比べてみましたが、思ったよりも違いがあると感じられた方も多いのではないでしょうか。
実際、賃貸アパートからレナンドへ保管先を引っ越される方も多くいらっしゃいます。
お話を伺ってみると、定期的に必要になってくる「換気」や「火災」「防犯」についてのお悩みが多いように感じます。個人情報などを含む書類の場合は保管も慎重に行う必要があります。

「オフィスにある書類の保管先を探している」「賃貸アパートから保管場所を変更したい」など、保管スペースでお悩みの方はお気軽にご相談ください!